すなすのひとり言

ポジション センターベンチ君って?

「ヒマ」を制する者は人生を制す!!

こんにちは、すなすです。

 

「リバウンドを制する者はゲームを制す!!」

皆さんもご存知だと思いますが、人気漫画「スラムダンク」の名言です。

manga-meigen.info

今さら説明するまでもないんですが「リバウンドで勝てれば、試合にも勝てますよ」っていう意味です。

このシンプルなメッセージの中にバスケットボールの奥深さを感じました。

意味もなく学校で、何度もリバウンドの練習をしたのを覚えています。バスケ部ではなかったので使うことはなかったんですが、、、

この言葉にインスピレーションを受けて、「〇〇〇を制する者は〇〇〇を制す!!」を考えてみました。

 

第1弾は「ヒマを制する者は人生を制する!!」です。

今まさにゴールデンウィークということで、年に数回訪れる「長期ヒマ」を味わっています。これを「金の悪魔」と呼んでいます。このままだと「ヒマ」に押しつぶされてしまいそうです。

今年は、4月28日~5月6日の9日間休みです。この9日間をどう過ごしたらいいのか、何をしたらいいのか、非常に悩んでいます。贅沢な悩みと思う方もいると思いますが、これは非常に残念なことです。

同じような悩みを持っている方、多いんじゃないでしょうか?

ヒマつぶしの極意を教えて欲しいと思っている方、多いんじゃないでしょうか?

いやいや、休みは全て予定が入っている。最高の休日を過ごすんだ!という方もいるかもしれませんが、そいう方は思いっきり楽しんでください。

また、9日間も休みを貰えるとは、なんて贅沢なんだ!私は仕事だ!と怒る方もいるかもしれません。

まあ、色んな考えがあると思いますが、「ヒマ」という悪魔を制した時、人生を本当に制することが出来るんじゃないかと本気で思っています。

私の周りで「ヒマ」を制している人は、本当に数人しかいません。

その人たちは、人生を本当に楽しんでいます。この人たちと自分の違いは何なのか、それは「ヒマ」の制し方だと気が付きました。

 

「ヒマ」の制し方としては、

  • 仕事
  • 遊び
  • 子育て
  • 趣味 等々

こんなの挙げればいくらでもあります。でもこれは本当に「ヒマ」を制してる訳ではありません。「ヒマ」に制されていると考えたほうがいいと思います。

例えば、

「ヒマ」だから仕事をする。

「ヒマ」だから遊ぶ。

「ヒマ」だから子育てする。

これらは、全て「ヒマ」前提です。「ヒマ」ありきの人生になっています。

言ってしまうと「ヒマ」という悪魔に操られている状態なのです。

「ヒマ」という存在こそが、人生をつまらなくしているのです。

では、この「ヒマ」をどうしたら制することができるのか?

それは、本当に自分のやりたいことをとことんやるということにつきます。

自分に嘘をつかずに、自分が楽しいを思えることを徹底的にやることです。

本当に仕事が好きで、楽しいならゴールデンウィークなんていらないと思います。

24時間365日仕事に熱中していると思います。

そういう人周りにいませんか?生きていて楽しそうですよね?

遊ぶことが好きなら「ヒマ」という考えは出てこないと思います。

遊んでいるときのことを思い出してみてください。

 

「ヒマ」を制するとは、「ヒマ」という存在をなくすことです。

いずれ「ヒマ」という悪魔が一気に押し寄せてきます。

その時に悪魔に負けてしまうと、そこで人生も終了です。

でも諦めないでください。諦めたら試合終了です。

今から、自分がこれっていうものを見つけて、自分の時間を徹底的に楽しんで、「ヒマ」を制していきましょう。そして、人生を制しましょう。

 

それでは。