すなすのひとり言

ポジション センターベンチ君って?

ちょっと将来のことを考えてみた

こんんちは、すなすです。

 

先日、自分のキャリアについて考える時間があったので、ちょっと自分の将来のことも含めて考えてみました。

キャリアなんてかっこいい呼び方してますが、そんな大したことはありません。

将来何がしたいの?どんな人生が送りたいの?っていう話です。

昔から、自分が楽しいと思うことを、楽しみながら生きていくことしか考えていなかったので、将来も変わらずそんな生き方をしたいと思っています。

 

今回は会社の人との面談だったので、少し表現を変えながら自分のキャリアについてお話しました。

ストレートに「将来も楽しく生きたいです」なんて言うと、ごちゃごちゃ言われるのでそこは難しい日本語を使いながらキャリアについて語りました。

日本語って本当に難しいですね。

 

会社の人からは、

やりたいことはあるのか?とか、他の部署に行ってみたい気持ちはあるのか?とか、本社はどうか?とか色々質問されました。

正直、今やっている仕事が楽しいので他に移りたいという気持ちはありません。

それなりに自由に自分が楽しいと思えることが出来てるので不満がないというのが本音です。

ですが、他の仕事がどんな仕事なのか興味はあります。

実際にやってみないとわからないこともあるので、何とも言えないのが現状です。

回答に困ってしまいました。

 

更に、将来は責任者になりたいか?と聞かれました。

まあ、要するに出世したい気持ちはあるかということですね。

この質問に関しても色々考えてしまいました。

責任者?出世?出世ってどいうことだろう?

あまり出世して良くなるイメージが湧かなかったので、ここでも回答に困ってしまいました。

 

今のように楽しくて自由に仕事出来ている状況が出世しても続けば、どんどん出世したいと思いましたが、そうでなければ出世はしなくていいなと正直思いました。

出世したら給料が増えるとか、立場が偉くなるとか、部下が出来るとか、決定権が増えるとか変わる部分はあると思います。

でも、何故か魅力を感じません。

何故でしょうか?

そもそもお前は出世なんか出来ないと言われるかもしれませんが、、、

それはそれで構いません。

 

結局、自分のキャリアと将来を考えたときに、挑戦はしたいけど無理はしたくないという結論に至りました。

お前はワガママだなと怒られそうですが、、、

会社の中でも、プライベートでも色んな事に挑戦して世の中に新たな価値をどんどん提供できる人間になりたいというのが将来の夢です。

無理して自分のやりたくないことをしたり、自分に嘘をついて我慢することはしません。それで出世出来なければそれはそれでしょうがないと思います。

無理しても続かないんですよね。結果的には、自分がやりたいこと、やれることをコツコツやっている人のほうが楽しそうですよね。

まあ、気楽に生きたほうが楽しいので。楽しいほうを優先します。

 

最後に思いつきました。

これからのテーマは「気楽に挑戦」にします。

それでは。