すなすのひとり言

宮崎から世界へ

レアジョブのすすめ③~シンプルに考える~

こんにちは、すなすです。

 

9月に入りだいぶ涼しくなってきました。

東京や福岡ではインフルエンザで学級閉鎖という話も出てきているので気を付けましょう!

この時期からインフルエンザって、物凄く早いですね。

もはや、季節性では無くなってるのかもしれません。

ワクチンや治療薬もありますが、手洗いうがいが効果的なのでしっかり予防しましょう。

 

さて、本日は「レアジョブのすすめ③~シンプルに考える~」について書きたいと思います。

オンライン英会話のレアジョブを再開してから3週間経ちました。

どのくらい上達したかというと、ほとんど上達していません、、、

毎日、本当に悔しい思いをしています。

なんで思うように話せないんだろうか、、、

先生に申し訳なくなる時もあります。

 

 

ただ、ちょっと上達したかなと思うこともあります。

それは、ヒアリングです!

ヒアリングに関しては結構聞き取れて来たんじゃないか?と思う時があります。

分かる単語が増えてきました!

毎日英語を聞くと耳も慣れてくるんですね!

先生が何を言いたいのか、何を聞いているのかが少し分かるようになってきました。

これはちょっと自信になりました。

 

ですが、スピーキングになるとまだまだだなと情けなくなります。

言いたい言葉が出てこない、、、

単語が出てこない、、、

本当に情けないです。

早く英語を話せるようになりたいですね。

 

スピーキングが課題なので、最近意識していることがあります。

それは、日本語をシンプルにするということです。

話したいことを英語に翻訳してみると、非常に簡単な単語でシンプルな文ということが何度かありました。

これまで、難しい日本語だったり、難しい言い回しにしていた気がします。

なので、まず日本語をシンプルにして分かりやすい英語から話していこうと意識しています。

これを意識してからはスッと英語が出てくるようになりました。

(まだまだ練習は必要ですが)

 

何事も毎日コツコツが大事だと思うので、今後もコツコツ頑張りたいと思います。

 

それでは。