すなすのひとり言

宮崎から世界へ

いや絶対じゃないけど、それって思いやりじゃない?

こんにちは、すなすです。

 

台風20号の被害は大丈夫でしょうか?

四国、関西は直撃みたいなので、十分気を付けてください。

weathernews.jp

こういう台風情報をみると、改めて自然には勝てないなと思いますね。

いつ何時、何が起こるか分からないので準備だけはしときましょう!

 

話は変わりますが、甲子園終わってしまいましたね。

大阪桐蔭高校強かった!優勝おめでとうございます。

また、準優勝の金足農業高校、感動をありがとうございました。

楽しい夏になりました。

今年は100回記念大会ということで、出場校も多く、白熱した試合が多かったように思います。

やっぱり甲子園っていいですね。もう来年が待ち遠しいです。

 

さて、今日は「いや絶対じゃないけど、それって思いやりじゃない?」という愚痴に近い話です。

そんな場面に遭遇したことありませんか?

 

いや、絶対じゃないし義務でもないけどさぁ、、、とか

いや、必ずやらなきゃいけないことじゃないよ、でも、、、みたいな感じです。

本当にちょっとしたことなんですけどね。

なんかモヤモヤする。

後味悪いなぁっていう経験ありませんか?

それしておけばお互い嫌な思いしないのに、、、っていう話です。

こんなこと言うようになったのは歳のせいでしょうか。

それとも器の小さい人間になってしまったのでしょうか。

そうだとしたら、まず自分を見つめなおします。

 

本当にちょっとしたことなので、言うのも恥ずかしいですが、言います。

例えば、助けてもらったらお礼を言うとか、そんなことです。

お礼を言ってもらうために助けてるわけではないので、言ってもらわなくてもいいんですが、言われないと言われないで、少しあれ?って思いますよね。

もう完全に小言おじさんですね。

 

別に、お礼にご飯を奢れと言ってるわけでもないですし、金銭を要求しているわけではないんです。

ただ、一言「ありがとうございました」と言ってもらえるだけで十分なんです。

それだけで何もかも平穏に終わるんです。

それだけなんだけどなぁ。

でも絶対じゃないしなぁ、、、

強制的に言わせるのも嫌だしなぁ、、、

、、、

、、、

、、、

とにかくお互いが嫌な気持ちにならないためには、少しの思いやりがあれば十分ということを言いたかっただけです。

こんな小さいことをいう人間になってしまいました。

 

それでは。