すなすのひとり言

宮崎から世界へ

レアジョブのすすめ~聞く・読む・書く・話す~

こんにちは、すなすです。

f:id:su-nasu:20181229141113p:plain


もう2018年も終わりですね。

今年も心身共に健康だったので良かったなと思います。

来年も健康に気を付けて、飛躍の年にしたいと思います。


さて、今年は「レアジョブ」を再開した年でもありました。

【レアジョブとは?】
www.rarejob.com

レアジョブはオンライン英会話です。

自宅で英会話をしたい人には最適かなと思います。

英会話教室に通う時間を削減できます。

【再開した時に書いたブログ】
www.su-nasu.com


まもなくレッスン100回を迎えます。時間にすると約50時間です。

毎日ではないですが、コツコツと頑張っています。

年明け100回を目標に頑張ります。

Tutor(講師)の方々も丁寧なので、英語が出てこなくなっても、分からなくなっても問題ありません。

分からないときは、「なんて言ってるの?」「どういう意味?」と聞き返せば大丈夫です。


今日は、まもなく100回を迎える私が、レアジョブを通して学んだことをお伝えしたいと思います。

特に英会話を上達したい、英語が話せるようになりたいという人に参考になればと思います。

私はついに英語が話せるようになる秘訣を発見しました。

これは「レアジョブ」をしていて一番の収穫だと思います。

英会が話せるようになる秘訣は、、、


「英語を話す」これだけです。

とってもシンプルな秘訣でした。(笑)

でもこのシンプルなことがなかなかできていないのが現状です。

だから英語を話せない人が多いんです。

これが出来れば確実に上達することに気が付きました。


当たり前のことを言うな!と怒られそうですが、これが一番の近道であり、最善の方法ということに気が付きました。

これは、70回目のレッスンをしているときに気が付きました。

「あれ?全然英語話せるようになってないぞ?」

「Tutorの言っていることはわかるけど、返せない!」

「単語でしか返せてない・・・」


正直、物凄い悩みました。私には才能がないのかもしれないと思い、辞めようかとも思いました。

そんな悩みを抱えているときに、Tutorから「英語の本を読んだ方がいい」とアドバイスを頂きました。

「英語の本が読めるようになりたいんじゃなくて、英語が話したいんだ」と思いましたが、とりあえずやってみようと思い、英語の記事と英語の本と文法を毎日声を出して読むようにしました。

当然ですが読み始めた頃は、全く読めませんでした。

単語も分からない、発音も分からない、意味が分からない。まさに三重苦。


これを始めて現状のレベルを認識することが出来ました。

自分の英語レベルなんてのは小学生レベルなんだと。正直開き直りました。

それから「英語を毎日読む」ことを意識し始め、少しずつ変化が現れました。

今までは「単語」で返していたのが「文」で返せるようになっていたり、自分の意見を言えるようになっていたりと。

この変化から、やっぱり「声」に出して読むことが重要だということに気が付きました。


つまり、今までは英語を分かった気でいたんです。勘違い野郎です。

理解はしているけど、いざ話すとなると話せない。まさに頭でっかち野郎です。

何でもそうだと思いますが、理解することと実行することって全く別物なんです。

スポーツでも勉強でも、知識や理解は大事ですが実際にできなければ意味がありません。

サッカーのルールや戦術は詳しけど、メッシのようなプレーはできないのと一緒です。


サッカーが上手くなるためには、サッカーの練習をすることしかないんです。

サッカーが上手くなりたいのに、肩を鍛えても意味ないですよね。

まずはサッカーには何が必要なのかを考える必要がありますし、基礎がとても重要になります。

ボールを止める、蹴るという基礎が出来なければサッカーにはなりません。

その基礎が出来てから、上達したいスキルを練習していくのと一緒です。


サッカーの話になってしまったので、話を戻します。

英語もサッカーと同様の考えです。

まず基礎を固める。おそらく英単語と文法が基礎になるかと思います。

基礎が出来たら、上達したいスキルを練習するの繰り返しです。

英語を「話したい」のか「書きたい」のか「読みたい」のか「聞きたい」のか。


上達したいスキルに合わせた練習が必要です。

話したいけど、話す機会がないと言って嘆いている人は一生話せるようにはなりません。

本当に話したければ、話す機会を自分で作るしかありません。

話す機会は自分で作れます。英文を声に出して読むだけでも必ず上達します。

是非、試してみてください。


英会話がしたい人は「レアジョブ」がオススメです。

新年の目標にしてみてはいかがでしょうか。

それでは、良いお年を。