すなすのひとり言

宮崎から世界へ

英語が出来るようになりたい~良い勉強方法ってあるの?~

こんにちは、すなすです。

f:id:su-nasu:20190117093624p:plain

2019年1月も中盤戦に入りました。

年始に掲げた目標は達成出来そうですか?

もうすでに達成してしまったという人もいるんじゃないでしょうか?

逆に、もう挫折してしまったって人もいるんじゃないでしょうか。

まだ大丈夫です。全然引き返せます。

急がず、あきらめずに1日1日頑張りましょう!


2019年の目標に「英語」を掲げた人もいると思います。

今年こそは英語を勉強しようと決めた人。

今年こそは英語のレベルアップをしようと決めた人。

今年こそは海外で働こうと決めた人。

今年こそはTOEICで満点目指すと決めた人。

ゴールは違えど「英語」を頑張ると決めた方は少なくないと思います。

私もその一人です。

最後まであきらめずにお互い頑張りましょう!



因みに、皆さんはどんな勉強方法で英語を勉強してますか?

これはいい!っていう勉強方法はありますか?

もし良い勉強方法があったら是非教えてください。

私は色々試しながらコツコツ勉強してます。

コツコツ集中して継続することが一番大事かなと思っています。

英語の勉強は非常に長い道のりです。

なので覚悟を持って、楽しく勉強出来たら最高だなと思っています。



さて、本日は私が実践している英語の勉強方法をご紹介したいと思います。

【現在実施している勉強方法】
・レアジョブ オンライン英会話
・NHKゴガク ラジオ英会話
・DUO3.0
・TOEIC L &R出る単特急金のフレーズ

今はこの4つを毎日勉強しています。

それぞれ、鍛えられるスキルが違うのでどれも勉強になります。

色んな勉強方法がありますが、やはり目的に合わせた勉強方法が大切だなと実感しています。

目的別に分けると、
・レアジョブ オンライン英会話(スピーキングの強化)・・・英語が話せる貴重な時間です。
・NHKゴガク ラジオ英会話(文法 基礎 ビジネス)・・・基礎から学び直せるので助かってます。  
・DUO3.0(重要な単語 熟語 例文)・・・CDを活用してリスニングの勉強にもなります。
・TOEIC L &R出る単特急金のフレーズ(TOEICの勉強対策)・・・TOEIC対策です。

こんな感じで目的に合わせて勉強しています。

英語の上達を総合的に考えて「どれか」ではなく「どれも」大事という意識で勉強しています。


私の目標は「英語が話せるようになる」ことなので、とにかく話すことが大事だと思っています。

なので、オンライン英会話「レアジョブ」の時間は貴重な時間になっています。

レアジョブで英会話をしていますが、やはり文法や単語が分からないと全く話せません。

単語、文法の重要性をとても感じています。

これは日本語も同じですね。

経済用語とか難しい日本が出てきたら分からないですよね。

分からないと会話が出来ないんです。

これは本当に悔しいです。

なので、ラジオ英会話やDUO3.0で単語や熟語、文法をしっかり勉強しています。

とにかく単語を一つでも覚えるように努力しています。

レアジョブを始めて、英語の基礎が無いと全く話せないということを非常に痛感しました。

なので、今は基礎(単語 熟語 文法)を覚えて、レアジョブで話してみるということを繰り返しています。

これは非常に勉強になっています。

実際、英語が聞き取れるようにもなっていますし、話せるようにもなってきました。
(あれ?普通に話してる!単語が出てきた!って思う瞬間があります)

使う単語が増えたことによって伝えたい表現が増えたことが何よりも嬉しいです。

こんな感じで毎日英語の勉強をしています。

このルーティーンを継続して、3ヶ月後、半年後、1年後どれだけ上達したか確認したいと思います。

他にもいい勉強方法があればまた紹介します。

それでは。

【レアジョブ】
【レアジョブ英会話】 オンライン英会話 - 会員数No.1
【NHKラジオ】
NHKネットクラブ|トップページ
【DUO3.0】
DUO 3.0