すなすのひとり言

宮崎から世界へ

これからの時代を生き抜くスキルとは?

こんにちは、すなすです。

「海賊王におれはなるっ‼」

f:id:su-nasu:20190519211852p:plain



不安を煽られる毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

「令和」に変わり日々の生活も変わりましたでしょうか?
「令和」は「AI」の時代と言われています。

「AI」Artificial Intelligence 人工知能です。

なので、これからはAIの勉強をすればいいと思います。

そしたら何かしら生き残れるんじゃないでしょうか。

今すぐに「AI」に関する本を10冊くらい買って猛勉強しましょう。

誰よりも「AI」について語れるようになりましょう。

それが一番だと思います。

いちばんやさしいAI〈人工知能〉超入門

正直、これから来るものについて勉強しておくことが一番の精神安定剤になるんじゃないでしょうか?

毎日のように不安を煽られて苦しい思いをするくらいなら、早めに対策しておくことをオススメします。

「これからはAIの時代だ!」

「AIが人間の仕事を奪う!」

「今の8割の仕事がなくなる!」

言われたい放題。(笑)

江戸時代末期の武士状態(笑)

「これからはピストルの時代でござる。」

「刀は必要ない。」

「この世から武士はいなくなるでござる。」

確かに武士はいなくなりましたね。

いくら刀の切れ味がいいと言っても、遠くからピストルで狙われたら終わりです。

いつの時代もテクノロジーによって淘汰されるもの、新しく生み出されるものがあったわけです。

今の時代、刀を持った武士はいなくなりましたが、違う形で残っているものもあります。

例えば、剣道とか。

剣道の道場で指導している人とかいますよね。

なにかしら違う形では残ります。

だからあまり悲観的にならずに、自分の好きなことや夢を語って、新たな時代と合わせていけばいいんじゃないかと思うわけです。

今日の話をまとめると、これからの時代を生き抜くスキルは「AI」に関する知識や技術です。

それと、「AI」という新しいテクノロジーと自分の夢をどう繋げていくかということだと思います。

新しいものを受け入れるっていうのは、これまでの自分を否定されていると思うかもしれません。

そこで頑なに新しい技術を否定してもしょうがないじゃないですか。

考え方を少し変えてみてください。

これまでの自分をアップデートできるチャンスが来たと思えば、受け入れやすくなるんじゃないでしょうか。

これからは間違いなく「AI」の波が押し寄せてきます。

その時に自分は何をするのか?

何が出来るのか?

何がしたいのか?

ということを考えたらいいんじゃないかと思います。

新しい技術は敵ではありません。

むしろ味方です。

自分の夢を叶えるために新しい技術と共に頑張りましょう。

それでは。